SSブログ
[2016年03月29日]

兵庫県西脇市 醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR(2016) [酒類]



2016年申し込み分、最初のご紹介は、世界が認める日本酒「醸し人九平次(かもしびと くへいじ)」です。

九平次世界的に人気を誇る日本酒「獺祭」のほかにも、実は、世界が認める日本酒があります。
それが、「醸し人九平次(かもしびと くへいじ)」。ジョエルロブションをはじめ世界の三ツ星レストランにオンリストされる新しい日本酒。今、フランス国内80軒ほどのレストランで扱われています。
一般知名度はまだ低いですが、愛知県 萬乗醸造が作る、実は知られざる名酒。少量生産のため、入手困難なお酒のひとつです。(参考:ぐるなび)

このお酒を数量限定で、兵庫県西脇市への寄付(追加受付)で頂きました。。
九平次には、いくつかのランクのお酒がありますが、パリの三ツ星シェフにも認められたフラッグシップ的な存在が、『純米大吟醸 別誂』と、『純米大吟醸 山田錦』です。
ふるさと納税で今回頂いたのは、1万円の寄付で、『醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR(1800ml)』です。
愛知県のお酒なのに、西脇市の返礼品になっているのは、西脇市産山田錦を使用しているためです。

九平次1九平次2

兵庫県西脇市[ふるさとチョイス]:A13 【数量限定で追加受付!雑誌で紹介】西脇市産山田錦使用日本酒「醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR」(1800ml)

九平次3九平次4
瓶のラベルには、『EAU DU DESIR(オーデジール)』とあり、フランス語で『希望の水』と名付けられています。。。とても洒落た日本酒です。
箱もとってもお洒落で、日本酒とは思えません。。。

さて、お味の方は、人気の「獺祭」と同じ雰囲気を持った、品のあるさわやかな口当たりで、メロンのような風味を持ったお酒です。
ワイングラスで飲むのがよいそうです。。
特長的なのは、時間経過とともに、その味の変化を味わえるところです。
わたしは、1日、2日経ったぐらのとってもまろやかになった時の味が好きでした。。
一升瓶ですので、こんな時間経過とともに、味を楽しむこともできます。。


九平次5おまけですが、たまたま、立ち寄った百貨店で偶然入手することのできた『獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分』『獺祭 発泡にごり酒スパークリング50』との嬉しい集合写真を撮ってみました。。。(^^;


元の値段は、税別3,528円ですが、入手困難から、市場では5,000円前後。
還元率は、50%、リピート感は、★★★★☆です。
今度は、この上のランクの九平次を試してみようかな。。

なお、兵庫県西脇市は、4月1日返礼品の更新があります。品切れ中の九平次も復活すると思われますので要チェックです。西脇市は1人、年1回申込みの制限があります。わたしは、静観するしかなく、寂しいかぎり。。。

ふるさと納税のブログのお探しはこちら

このブログも参加中。






ちょっと寄り道。。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ふるさと納税ブログ一覧
このブログも参加中。
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。